QLOOKアクセス解析
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中医アロマセラピー家庭の医学書


 中国医学の知恵とアロマセラピーを融合させた「中医アロマ」。イギリスで生まれた民間療法の一つで、日本でも若い女性を中心に関心が高まっている。医師不足など医療崩壊がいわれる中、予防医学として中医アロマを学ぶことで、自分や家族の健康維持に利用したいとの思いもあるようだ。

 アロマセラピーは、ハーブやスパイスなどの生薬を原料として抽出した精油を使って行う自然療法。精油には心身をリラックスさせたり、自然治癒力を高めたりする作用があり、アロマセラピーはこれを利用して心と体の不調を改善する。一方、中医学は3000年以上の歴史を経て今に伝えられる予防医学で、生薬を基本にした漢方を使う植物療法という点ではアロマセラピーと共通している。

 ベースになるのは、中医学の基本的な考え方である「陰陽五行学説」。陰陽は世の中のものすべてが、女と男、夜と昼のように「陰」と「陽」に分けられるという考え方で、五行は自然界にあるすべてのものを「木(肝)」「火(心)」「土(脾)」「金(肺)」「水(腎)」の5つに分類、これらが互いに関連し合い、バランスが保たれているとする考え方だ。

 中医アロマはこうした中医学の考え方をもとに、体質や症状を見立てたうえで、精油を用いたマッサージなどの治療を行っていく。

 漢方専門薬局「東西薬局」(東京・吉祥寺)は昨年から、女性を対象に中医アロマ講座を開催している。講師を務める薬剤師でアロマセラピストの有藤文香(あやか)さん(29)は、英国で中医アロマを学び、国際資格のITEC(ホリスティックマッサージ)を取得。『中医アロマセラピー家庭の医学書』(池田書店、2500円)を出版するなど、中医アロマを日本に普及させる活動をしている。

 有藤さんは「中医学とアロマセラピー両方のいいところを取り入れ、相乗効果を狙ったのが中医アロマ。民間療法の一つとはいえ、最近は予防医学の観点から、現代医学で治療が難しい難治性の病気に対しての効果が期待されている」と話す。

 講座では、テーマごとに60種類の精油から受講生が好きな香り3、4種類を選びブレンドしたものを使い、受講者同士でマッサージをし合って実技を学ぶ。受講生は30、40代が中心で、「自分の体調を含めたケアを学びたい」「子供の健康管理に生かしたい」といった理由が多いという。これまでに70人が受講した。

 受講生の一人でヨガインストラクターの30代女性は、西洋薬で改善しなかった体調不良が漢方でよくなった経験から講座に興味をもったといい、「習ったことを家族や友達にやってあげると、すごく喜ばれる」と語る。

 有藤さんは「中医アロマを学ぶことで自分や家族の体について客観的にみることができるようになれば、病気を未然に防ぐことにもつながる。お母さんが家庭で料理を作るように気軽に多くの人が実践できるようになれば」と話している。

 ■中医アロマの施術例
【ひき始めに寒気のする風邪】
 精油:ティートリーやユーカリグロブルス(体を温める作用がある)
 マッサージ部位:手、腕
 漢方薬:葛根湯(汗が出ないとき)、桂枝湯(汗が出るとき)

【のどの痛みや頭が熱っぽい風邪】
 精油:ラベンダーやペパーミント(体を冷やす作用がある)
 マッサージ部位:手、腕
 漢方薬:天津感冒片

【月経痛、血虚(体内の血液が不足しがちなタイプ)】
 精油:ラベンダーやゼラニウム(増血作用を高める作用がある)
 マッサージ部位:脚裏、おなか
 漢方薬:婦宝当帰膠(貧血傾向の人に)

【月経痛、気虚・陽虚(エネルギー不足タイプ)】
 精油:ジンジャーやローズマリー(冷えを抑えて気力をアップさせる作用がある)
 マッサージ部位:脚裏、おなか
 漢方薬:参茸補血丸(足腰がだるい人に)
(『中医アロマセラピー家庭の医学書』から)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090124-00000000-hsk_kz-l17


【アロマオイルマッサージ】



縮毛矯正で美しい髪を

計画出産で男女産み分け

意中の人を振り向かせる恋愛心理学

自分の愛車の査定額(資産価値)を知ろう

ニキビ跡でお悩みならにきび跡の悩み解消しませんか?

ハードディスクやデータの復旧ならHDDデータレスキュー

転職を真剣に考えるあなたに転職情報を斬る!

アイドル画像を探すならアイドル グラドル スキャンどる?

女性向け高収入アルバイトテルフォン






バンダイネットワークス ララビットマーケット
TrackBackURL
→http://bluetry.blog101.fc2.com/tb.php/165-f8ed9f53
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。