QLOOKアクセス解析
【CD】オムニバス / R35 Sweet J-Ballads <2007/4/25>

「あ~、この歌の題名何だったっけ?」

 みなさんmidomiという音楽検索サイトをご存じですか?

フレーズは覚えていても、曲名や歌手などがわからなくて悩むことがありませんか?

 そうなったとき、私の場合は「分かっているところから続けて歌って思い出す」か、「周りの人に聞いて思い出す」なんてことをしています。でも、先の歌が分からないことや周りに人がいない時などは、もう思い出せないスパイラルに陥って、モヤモヤ感がずぅ~っと続いてしまいます。

 そんな時に使えるのがこの「midomi」。マイクが必要ですが鼻歌や覚えている曲の1部を歌って検索すると、登録されたデータベースからその歌ったものにあった曲を探し当ててくれるのです!



自分で歌って曲を検索

 さてマイクを持っている私。曲の検索をしてみました。なぜか思い浮かんだのが某製薬会社のCMソング!

 midomiにアクセスし、サイトトップにある「自分の声で音楽を検索」にある「クリックして歌って検索」ボタンをクリックし、その製薬会社のCMソングを歌ってみると……。

 1 番上の欄に私が歌った曲の結果が表示されました。しかも、「○○さんの一致した部分を再生する」という文字が表示され、それが合っているのかを確認することもできます。また、海外の楽曲もたくさん登録されているので、「あの洋楽って誰が歌ってたんだっけ?」などにも対応しています!



ユーザーが歌ってデータベースを構築

 先ほどの結果を見ると検索結果に「○○さんの」とユーザー名が表示されています。実はこの検索サイトは、登録ユーザーが歌うことでデータベースを構築しているのです。

 登録後に、「スタジオ」というところをクリックし、歌いたい曲を検索します。もしその曲が登録されていなければ、自分が歌って登録することも可能です。登録は「録音」ボタンを押して歌うだけです!

 アカペラで歌うのは最初は難しいかもしれませんが、登録側になるのもかなりおもしろいです。「探すも良し。登録するも良し」のこのサイト。一度試してみるとハマるかも知れませんよ。


引用:ヤフーニュース


アイドル画像を探すならアイドル グラドル スキャンどる?

ニキビ跡でお悩みならにきび跡を消す、ズバリ解消しましょう

レーシックとは?レーシックで視力を取り戻す

ベトナム投資信託で明るいセカンドライフを

美容整形、まずは二重まぶたから

ケラスターゼによるヘアケア

ハードディスクやデータの復旧ならHDDレスキュー

転職を真剣に考えるあなたに転職情報を斬る!







Secret

TrackBackURL
→http://bluetry.blog101.fc2.com/tb.php/131-cbcb0d76
