QLOOKアクセス解析
太平洋ひとりぼっち(DVD)

 波の力だけで進む船でハワイ―日本間の航海に挑む海洋冒険家、堀江謙一さん(69)が米ハワイ時間17日午前、ホノルルを出航した。
 出航式が行われたヨットクラブには、ヨット仲間ら約200人が集まり、船出を見守った。堀江さんのスポークスマンを務める土田憲氏によると、堀江さんは航海の安全を祈って贈られたレイを首にかけ、「出航を前に興奮し、今朝は早く目が覚めてしまった」と、リラックスした表情で出航に臨んだという。

 堀江さんが操縦する「サントリー・マーメイドII号」は、2枚の水平翼が波の動きを吸収し、推進力に変換して前進するしくみで、「エコ船」として注目されている。この日は風、波とも絶好のコンディション。堀江さんは離岸後しばらくして船外機を停止し、一路日本に向かって航海を始めた。

 順調にいけば、日本には5月下旬に到着する見通し。

 成功すれば、帆船以来で最も環境に優しい船が誕生。堀江が16日(日本時間17日)、波で進む船の世界初航海に挑戦するのに先立ち、米老舗科学誌ポピュラー・サイエンスは最新号で波浪推進船をこう紹介した。

 原油高もあってか、米メディアも化石燃料を全く使わない究極の「エコ船」に興味津々の様子だ。

 ハワイの地元紙スター・ブレティンは1面で特集し、成功なら、堀江さんは自身で3度目のギネス記録を樹立すると説明。ニューヨーク・タイムズ紙も11日、波浪推進船を図入りで詳報した。

 堀江さんはハワイ・ホノルルを出港し、約7000キロ離れた紀伊半島と四国の間の紀伊水道を目指す。


海洋冒険家の堀江謙一さん
気がつけば既に還暦を大きく越えた69歳なんですね。
今回の冒険も無事に成功することを祈りたいと思います。



堀江さん、エコ船で出航 5月にも日本に - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/080317/acd0803170951009-n1.htm

堀江さん、エコ船で出航 5月にも日本に(産経新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080317-00000907-san-int

Google ニュース
http://news.google.co.jp/

日本:イザ!
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%E6%97%A5%E6%9C%AC/

三行で読む最新時事ニュース
http://sangyounews.seesaa.net/

Yahoo!ニュース - 2008北京オリンピック
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/2008_summer_olympic_games_in_beijing/


アイドル画像を探すならアイドル グラドル スキャンどる?

ニキビ跡でお悩みならにきび跡を消す、ズバリ解消しましょう

レーシックとは?レーシックで視力を取り戻す

ベトナム投資信託で明るいセカンドライフを

美容整形、まずは二重まぶたから

ケラスターゼによるヘアケア

ハードディスクやデータの復旧ならHDDレスキュー

転職を真剣に考えるあなたに転職情報を斬る!








Secret

TrackBackURL
→http://bluetry.blog101.fc2.com/tb.php/123-9a5516cb
