QLOOKアクセス解析
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
YouTube、Google Videoほか動画共有サイトの動画をダウンロード。Video SAVE for Windows

 GOMプレーヤーでDVDを見ているといったら、友人から「そんなもので見ているのか」と言われた。少し言葉足らずだったかもしれないが、とりあえずチェックということで、GOMプレーヤーで見るわけで、パソコンでDVDを視聴する場合は、CyberLink PowerDVDというソフトを使っている。

 GOMプレーヤーはちょっと見るという場合にとても便利なのだ。とはいえ、DVDにしてもGOMプレーヤーはWindows Media Playerよりは、きれいに動画を見ることが可能だ。

◆「ニコ動」「ようつべ」で見るってどういうこと?

 また、別の友人からはこんなことも言われた。

 「最近は動画ってほとんど<ニコ動>とか<ようつべ>で見ているからプレーヤーって必要ないんだよね」

 なるほど、そうかもしれない。しかし、それだってWEBブラウザにフラッシュ・プレーヤーがプラグインされているから見ることができるわけで、プレーヤーがいらないということではないだろうと、へりくつをこねてみた。

 ちなみにニコ動というのはニコニコ動画のことで、ようつべとは YouTubeのことで、動画投稿サイトを指す。

◆インターネット動画を保存しておきたい!

 しかし、これらにアップロードされている動画がそこにいつまでもあるとは限らない。投稿者が削除してしまったら、見ることはできないのだ。そこで、動画投稿サイトの動画をなんとかダウンロードしたいと思ったのは僕だけではないはずだ。

 その証拠にネットでダウンロードの仕方を検索すれば山のように出てくる。しかし、これがけっこう面倒だったりするわけだ。

 それでも、以前はいろいろな方法を試み、必死になってダウンロードしていたものだ。ところが、最近はそういったたぐいの動画を簡単にダウンロードできるソフトがある。

◆動画ファイルを簡単保存できるCraving Explorer

 それがCraving Explorerである。これは実に便利。しかも、無料というのがうれしい。これさえあれば、簡単にYouTubeの動画を自分のパソコンにダウンロードすることができるのだ。


 Craving Explorerのすばらしいのはブラウザを兼ねているところだろう。YouTubeやニコニコ動画、Google Video、Yahoo動画などを視聴しながら、気に入ったものをクリックひとつでダウンロードできるのだ。

 ダウンロードボタンをクリックすると、どの形式で保存をするか選べる。これが、また実に便利なのだが、FLVというフラッシュの動画形式、AVIやMPEGといったもともとパソコンの動画の形式、iPodの形式などでもダウンロードできる。

◆さまざまな形式でダウンロードできる

 驚くべきことにMP3などの音声ファイルでもダウンロードできる。MP3では、iTunesに自動登録で保存という選択も可能なのだ。

 さらに、いったんFLV形式でダウンロードしておけば、別のファイル形式に変換することもできる。使う人次第で実にいろいろな使い方ができるソフトである。

 なので、前の話に戻るのだけれど、FLV動画をちょっとチェックしたりするのにGOMプレーヤーはとても便利なのだ。

 さて、今回の主役はCraving Explorerだけれど、こういったソフトも例えばYouTubeなどの投稿サイト側で仕様変更が行われると使えなくなってしまう。今まで僕は何度かそういう経験がある。そのため、この記事を読んで試しても使えなくなっているかもしれないので、そのときは、すまへんである。

■関連サイト
YouTubeダウンロードブラウザ Craving Explorer - Download




YouTubeの動画をダウンロードしたい! - OhmyNews:オーマイニュース
http://www.ohmynews.co.jp/news/20080206/20649

YouTubeの動画をダウンロードしたい!~いまさら聞けないITのイロハ ...
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080208-00000010-omn-inet

YouTubeの動画をダウンロードしたい!~いまさら聞けないITのイロハ ...
http://idol-aki.livedoor.biz/archives/51512854.html

Googleについての最新情報【瞬!コレ by @nifty】
http://shuncolle.nifty.com/shuncolle/word/Google.htm

アイドル画像を探すならアイドル グラドル スキャンどる?

ニキビ跡でお悩みならにきび跡を消す、ズバリ解消しましょう

レーシックとは?レーシックで視力を取り戻す

今まさに注目の株式銘柄を随時配信中!

ベトナム投資信託で明るいセカンドライフを

美容整形、まずは二重まぶたから

ケラスターゼによるヘアケア

ハードディスクやデータの復旧ならHDDレスキュー


Secret

TrackBackURL
→http://bluetry.blog101.fc2.com/tb.php/111-e7052150
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。