QLOOKアクセス解析
TRN Super 12 ローコスト・高品質 真空管アンプ
いわゆる団塊の世代が定年を迎える頃から、真空管オーディオアンプが一部の人から脚光をあびています。昔はオーディオマニアだったけど、いつの間にか仕事に追われる日々を送るようになり何となくやめてしまった..

でも、時間にゆとりができた今、再び趣味のオーディオを復活させたい..それも真空管アンプで..そんな人が多いようです。日頃、無機質なデジタル機器に取り囲まれている今、真空管が放つほのかなオレンジ色の光に暖かみを感じるのでしょうか。

日本国内では1970年代に一般的な真空管の製造をやめてしまいました。しかし、東ヨーロッパの一部の国やロシア、そして中国では今でも真空管を製造しています。これらは日本でも比較的安価で手に入ります。少し前までは、真空管オーディオアンプといえば自作が主流でしたが、このところまた新発売される完成品も増えてきました。

昔の記憶を呼び起こして自作するも良し、新技術で作られた完成品を求めるも良し...。自作にせよ完成品にせよ、こんなアンプで往年の名盤でも聴けば、よりノスタルジックな気分に浸る事ができるでしょう。

今、私は音楽を聞きながらこの記事を書いています。音楽を奏でているのは20年以上も前から使い続けている真空管オーディオアンプ。

これに使われている真空管は1946年にアメリカで作られたものです。1946年といえば終戦の翌年、日本はまだ大混乱のさなかです。

この真空管を作った人は、まさかこの球(タマ)が60年以上も後に、しかも敵国内でCDやDVDのデジタルサウンドを奏でる事になるとは夢にも思わなかったでしょう。

こんなロマンチックな想像ができるのも真空管ならではです。



引用:ヤフーニュース


真空管という古いものであるにもかかわらず柔らかくメローなサウンドに酔いしれました。

いつも使っているステレオとは別に真空管アンプと自作スピーカーとi pod nanoと組み合わせて寝る前に聞くニアフィールドリスニング的に使っています。
真空管のよさを知った私はキットですが真空管アンプを作っています。
この真空管アンプも別の部屋でつかうなどして有効利用いたします。

音がでるまで時間がかかるのもなんか懐かしい感じがして心が温まります。


アイドル画像を探すならアイドル グラドル スキャンどる?

ニキビ跡でお悩みならにきび跡を消す、ズバリ解消しましょう

レーシックとは?レーシックで視力を取り戻す

ベトナム投資信託で明るいセカンドライフを

美容整形、まずは二重まぶたから

ケラスターゼによるヘアケア

ハードディスクやデータの復旧ならHDDレスキュー

転職を真剣に考えるあなたに転職情報を斬る!






【CD】オムニバス / R35 Sweet J-Ballads <2007/4/25>

「あ~、この歌の題名何だったっけ?」

 みなさんmidomiという音楽検索サイトをご存じですか?

フレーズは覚えていても、曲名や歌手などがわからなくて悩むことがありませんか?

 そうなったとき、私の場合は「分かっているところから続けて歌って思い出す」か、「周りの人に聞いて思い出す」なんてことをしています。でも、先の歌が分からないことや周りに人がいない時などは、もう思い出せないスパイラルに陥って、モヤモヤ感がずぅ~っと続いてしまいます。

 そんな時に使えるのがこの「midomi」。マイクが必要ですが鼻歌や覚えている曲の1部を歌って検索すると、登録されたデータベースからその歌ったものにあった曲を探し当ててくれるのです!



自分で歌って曲を検索

 さてマイクを持っている私。曲の検索をしてみました。なぜか思い浮かんだのが某製薬会社のCMソング!

 midomiにアクセスし、サイトトップにある「自分の声で音楽を検索」にある「クリックして歌って検索」ボタンをクリックし、その製薬会社のCMソングを歌ってみると……。

 1 番上の欄に私が歌った曲の結果が表示されました。しかも、「○○さんの一致した部分を再生する」という文字が表示され、それが合っているのかを確認することもできます。また、海外の楽曲もたくさん登録されているので、「あの洋楽って誰が歌ってたんだっけ?」などにも対応しています!



ユーザーが歌ってデータベースを構築

 先ほどの結果を見ると検索結果に「○○さんの」とユーザー名が表示されています。実はこの検索サイトは、登録ユーザーが歌うことでデータベースを構築しているのです。

 登録後に、「スタジオ」というところをクリックし、歌いたい曲を検索します。もしその曲が登録されていなければ、自分が歌って登録することも可能です。登録は「録音」ボタンを押して歌うだけです!

 アカペラで歌うのは最初は難しいかもしれませんが、登録側になるのもかなりおもしろいです。「探すも良し。登録するも良し」のこのサイト。一度試してみるとハマるかも知れませんよ。


引用:ヤフーニュース


アイドル画像を探すならアイドル グラドル スキャンどる?

ニキビ跡でお悩みならにきび跡を消す、ズバリ解消しましょう

レーシックとは?レーシックで視力を取り戻す

ベトナム投資信託で明るいセカンドライフを

美容整形、まずは二重まぶたから

ケラスターゼによるヘアケア

ハードディスクやデータの復旧ならHDDレスキュー

転職を真剣に考えるあなたに転職情報を斬る!







Summertime blue

 女優長澤まさみ(20)が主演するフジテレビ系連続ドラマ「ラスト・フレンズ」(4月10日スタート、木曜午後10時)の制作発表が25日、都内のホテルで行われた。長澤はDV(ドメスティックバイオレンス)に悩まされる美容師役。暴力をふるう恋人を錦戸亮(23)が演じる。長澤が暴力を逃れて移り住むシェアハウスが舞台で、心に悩みを抱える上野樹里(21)、セックス恐怖症の瑛太(25)との三角関係が展開される。

 DVがドラマの大きなテーマだ。長澤は「今ままで演じたことなのない未知の役。経験したことがないので不安。DVについては全部分かっているとは言い切れないけど、伝える側としては、少しでも知ってもらえれば」。

 表では好青年、裏では暴力男を演じる錦戸は「初めてDVの役と聞いたときは『あれ、オレってジャニーズじゃなかったの』って思いました。今までは主人公の女の子を支えるような役ばかりだったけど、今回は違う。殴っているシーンのテープを見てて、女性から『最低』って声が聞こえてきました」と苦笑い。

 社会的にも大きな問題になっていることがテーマだけに、役作りにかける意気込みは相当なものだ。長澤は「顔にあざのメークをして、鏡を見てショックを受けました。衝撃の日々です。でも、同情を買う女の子にはしたくない。かわいそうとおもわれるのではなく、一生懸命生きていることを伝えられたら」と話した。

引用:ヤフーニュース

長澤まさみDVで顔にアザ…フジ連ドラ | エキサイトニュース

長澤まさみDVで顔にアザ…フジ連ドラ - 芸能ニュース : nikkansports.com

長澤まさみDVで顔にアザ…フジ連ドラ - 速報 ニュース:@nifty

写真ニュース - goo ニュース



長澤まさみの画像を探すならアイドル グラドル スキャンどる?

ニキビ跡でお悩みならにきび跡を消す、ズバリ解消しましょう

レーシックとは?レーシックで視力を取り戻す

ベトナム投資信託で明るいセカンドライフを

美容整形、まずは二重まぶたから

ケラスターゼによるヘアケア

ハードディスクやデータの復旧ならHDDレスキュー

転職を真剣に考えるあなたに転職情報を斬る!







でいご(Okinawa Session)/アカリ/ji ma ma[CD]

沖縄No1.女性ヴォーカル、ji ma ma(ジママ)がCMソングを歌う大洋薬品CMがブログ等で、泣けるCM、感動するCMとして話題になっている。

大洋薬品CM「人がすこやかであるために・親子」篇に使用された新曲「想い~ウムイ~」が、CM映像とともに“百発百中で泣ける”“何度見ても泣ける!”とインターネット上で話題に。CMではノンクレジットだが「誰が歌っているか?」と問い合わせが殺到しているという。質問掲示板などでも「CMソングを歌ってるのは誰?」と投稿されるほど。

今、沖縄で最も愛される女性ヴォーカル・シンガーソングライターである彼女。昨年7月発売の『裸足~からびさー~』は、沖縄アルバムチャート1位を獲得。すでに沖縄県内で15,000枚を売り上げている。

今やアーティスト輩出の宝庫となった沖縄。モンゴル800やHY等、過去バンドでの“沖縄発信”型の実績はあるが、今回の様な女性ソロ・シンガーは非常に珍しく、今後の活躍に注目が集まっている。

引用:ヤフーニュース


アイドル画像を探すならアイドル グラドル スキャンどる?

ニキビ跡でお悩みならにきび跡を消す、ズバリ解消しましょう

レーシックとは?レーシックで視力を取り戻す

ベトナム投資信託で明るいセカンドライフを

美容整形、まずは二重まぶたから

ケラスターゼによるヘアケア

ハードディスクやデータの復旧ならHDDレスキュー

転職を真剣に考えるあなたに転職情報を斬る!






情報流出

 兵庫県警の男性巡査(31)が、ファイル交換ソフト「ウィニー」を使って住宅地図出版「ゼンリン」(北九州市)の有料の地図データを不正に取得し、インターネット上で公開していたことが24日、分かった。

 巡査はデータをダウンロードすれば自動的に不特定多数が入手できる状態になるウィニーの特性を認識しており、福岡県警は著作権法違反(公衆送信権侵害)に当たると判断、同法違反容疑で巡査を同日、書類送検した。
 
 ウィニーに絡む事件では、データを故意にネット上に公開したケースなどが摘発されているが、ダウンロードの特性に着目して立件されるのは初めてという。
 
 巡査は容疑を認め「仕事に使うためだった」と話している。
 
 福岡県警などによると、ウィニーでダウンロードされたデータは自動的にファイル化され、ネット上に公開される。

 こうした特性を知らない利用者が多く、私的目的の場合、違法性が問われる可能性も低いが、巡査は十分に認識しており悪質性が高いと判断した。
 
 調べなどによると、巡査は捜査2課に所属していた昨年12月、自宅のパソコンにウィニーをインストール。ゼンリンの2種類の地図データをダウンロードし、無料で公開した疑い。

 福岡県警は今月4日、巡査宅を家宅捜索し、パソコン2台を押収。パソコンに警察情報は入っておらず、データ流出は確認されていないという。 


これだけWinneyの違法性が話題になっている昨今
何で現職の警察官がこのようなことをするのかなあ・・・

また、何で兵庫県の警官を福岡県警が捜査するのでしょうか?



警官が地図データ不正入手=ウィニー使用-著作権法違反容疑で書類送検 ...
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080324-00000057-jij-soci

時事ドットコム:警官が地図データ不正入手=ウィニー使用-著作権法 ...
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008032400294

警官が地図データ不正入手=ウィニー使用-著作権法違反容疑で書類送検 ...
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-080324X518.html

警官が地図データ不正入手=ウィニー使用-著作権法違反容疑で書類送検 ...
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-24X518/1.htm

ニューストップ > 政治・社会 > 社会 > 警官が地図データ不正入手 ...
http://news.www.infoseek.co.jp/society/story/080324jijiX518/

社会ニュース - BIGLOBEニュース
http://news.biglobe.ne.jp/social/jj_080324_4026413592.html

Yahoo!ニュース - 新聞・通信社などが配信する時事情報のヘッドライン ...
http://www.yahoo.co.jp/r/c12

フレッシュアイニュース
http://news.fresheye.com/article/fenwnews2/1100001/20080324130803_ky_ts2008032401000298/?from=tp


アイドル画像を探すならアイドル グラドル スキャンどる?

ニキビ跡でお悩みならにきび跡を消す、ズバリ解消しましょう

レーシックとは?レーシックで視力を取り戻す

ベトナム投資信託で明るいセカンドライフを

美容整形、まずは二重まぶたから

ケラスターゼによるヘアケア

ハードディスクやデータの復旧ならHDDレスキュー

転職を真剣に考えるあなたに転職情報を斬る!







 これが球界のエースだ。
 
2年連続の開幕投手となった日本ハム・ダルビッシュ有投手(21)が、ロッテを4安打に抑え、10奪三振で完封勝利を挙げた。2ケタ奪三振での開幕戦1-0勝利は史上初の快挙になる。昨年の開幕戦、満塁弾を浴び、まさかの引き分けとなった因縁の相手に雪辱した。北京五輪日本代表の星野監督が視察する中、圧巻の124球で08年のスタートを切った。

 クールな右腕が感情をあらわにした。ダルビッシュが、走りながら何度も右手を握り締めた。顔をしかめながらのガッツポーズで何度もほえた。5回2死満塁。この日最大のピンチで迎えた西岡の一ゴロに反応し、一塁ベースカバーに全力疾走。先制点は与えない。「必死に走りました」。俊足に間一髪で競り勝ちアウト。この執念が完封勝利を呼び込んだ。「セーフかと思ったので、アウトになってめちゃくちゃうれしかった」とちゃめっ気たっぷりに話した。西岡とは先日も焼き肉を食べに行った仲で「打たれたら後で絶対に言われるので絶対抑えようと思って」と、してやったりの表情だった。

 最速は153キロ。「1~3回の真っすぐは今までにないくらい」。6回までに150キロ超えが17球で、変化球の切れも抜群だった。1月の自主トレで野茂から伝授されたフォークボールも、初回に西岡を空振り三振に取った球など5球。ひじの負担を考え、封印したはずが「教えてもらって、せっかくなので」と効果的に交えた。

 後半に球威が落ち、打たせる投球に変えた。「6、7回からめちゃくちゃ疲れていた。おなかの奥の筋肉が痛かった。いい意味で力を抜いて投げられた」。安定感は崩れなかった。梨田監督は「交代? まったく考えていなかった。7~9回のパーフェクト、さすがだよね」とうなった。
 開幕投手には苦い思い出がある。初めて務めた昨年のロッテ戦では、6回にズレータに満塁弾を浴び、白星を逃した。この日も小林宏と息詰まる投手戦となったが、重圧を自力ではねのけた。「選手としても、ファンの皆さんも一番見たかった試合じゃないかと思う。3連覇へ向けて良いスタートが切れた」。2ケタ奪三振での1-0完封は史上初だった。

 今年の正月は、女優サエコ夫人とともに大阪の実家に戻ったが、元日の夜に、下の弟賢太君を引き連れてランニングに出掛けた。例年は完全オフで「1日にトレーニングに出るのは初めて」と、スタンドで観戦した家族を驚かせた。約30分だったが、08年に向けた意識の高さだった。

 各球団のエース級が並ぶ開幕戦で完封一番乗り。試合前激励を受けた五輪日本代表の星野監督の前で、ジャパンのエースを印象づけた。梨田監督の初采配できっちり白星もプレゼント。ウイニングボールを「奥さん(サエコ夫人)に渡そうか迷ったけど今日は梨田さんで」と笑わせた。もうすぐ待望の赤ちゃんが誕生する。「いい胎教? ハラハラしたんじゃないですか」。言葉とは裏腹に充実の表情だった。

 開幕戦という独特な緊張感の中、1点を守り切り、4安打完封勝利。ダルビッシュは「選手としても、ファンとしても一番見たかった試合だと思う」と、満員のスタンドに向かって胸を張った。

 一回、先頭の西岡をフォークボールで空振り三振。オフに自主トレを一緒に行った野茂(現ロイヤルズ)から教わった新球で仕留めると、最速153キロの直球も生かして計10三振を奪った。

 五回二死満塁では、西岡が放った一塁線への打球に対してベースカバーに入り、間一髪でアウト。先制点をもらった直後の七回からは、3人ずつで切り取った。「体力的にきつかったが、それだけの(力のある)球を投げていたということ」と自信を見せる。

 朝食にカレーライスをつくってくれた女優で夫人のサエコさんがスタンドで見守り、米国メディアも訪れた中で、最高の投球。今季最初のウイニングボールは新監督に最高のプレゼントとなった。「奥さんと迷ったが、今日は絶対に梨田さんへ渡そうと思った。3連覇へ向けて良いスタートが切れた」。エースは充実感に浸っていた。

引用:ヤフーニュース


サエコ夫人のカレーライスってどんな味なんだろう?
愛する人が作った手料理だからダルビッシュ本人にはこの上ない味なんだろうね
この勢いで今年も好成績を期待します!



アイドル画像を探すならアイドル グラドル スキャンどる?

ニキビ跡でお悩みならにきび跡を消す、ズバリ解消しましょう

レーシックとは?レーシックで視力を取り戻す

ベトナム投資信託で明るいセカンドライフを

美容整形、まずは二重まぶたから

ケラスターゼによるヘアケア

ハードディスクやデータの復旧ならHDDレスキュー

転職を真剣に考えるあなたに転職情報を斬る!








ロード完全版 / 虎舞竜

 人気バンド「THE 虎舞竜」の高橋ジョージさん(49)が18日、ニンテンドーDS用の街作りゲーム「シムシティDS2」の発表会に登場。環境評価で自慢のリーゼントを電気代などに換算すると「2円」だったことが明らかになり、「イメージと違って環境に優しいんですよ」と自慢していた。


 高橋さんは、女優で妻の三船美佳さん(25)とイベントに参加。こまめに電気を消したり、油を極力使わないで料理するなど環境に優しい生活をしていることを紹介、「昔は自分の代で終わってもいいと思っていたけど、人の親になると考えが変わる」と子煩悩な高橋さんらしい思いを語った。

 「シムシティDS2」(エレクトロニック・アーツ)は、名作の都市育成シミュレーションの最新作。古代から現代、未来へと時代ごとに設定された条件を満たしながら都市を建設し、その状況が次世代へと引き継がれるのが特徴。また、時代によって、建物などが変化し、環境にも影響するという。


<高橋ジョージ>リーゼント代は「2円」 環境に優しい髪形?(毎日新聞 ...
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080319-00000011-maiall-ent

Yahoo!ニュース - 新聞・通信社などが配信する時事情報のヘッドライン ...
http://www.yahoo.co.jp/r/c12


アイドル画像を探すならアイドル グラドル スキャンどる?

ニキビ跡でお悩みならにきび跡を消す、ズバリ解消しましょう

レーシックとは?レーシックで視力を取り戻す

ベトナム投資信託で明るいセカンドライフを

美容整形、まずは二重まぶたから

ケラスターゼによるヘアケア

ハードディスクやデータの復旧ならHDDレスキュー

転職を真剣に考えるあなたに転職情報を斬る!







10代の女の子はお風呂の中でいったいどんなコトをしているのか…? いろんな想像をしてしまいがちだが、これに関して、世間のお父さんお母さんが聞いたら怒り出してしまいそうな調査結果が発表された。

セガが、携帯電話専用サイト「ヒトカラ」のユーザー16260人を対象に行なった「お風呂での携帯電話の利用実態」の調査結果を公表した。

これによると、「お風呂で携帯電話を使ったことがありますか?」の質問に対し、全体の41.2%が「使ったことがある」と回答。「携帯電話で音楽を聴く」が全体の約3割(28.4%)を占めた。

年代別に見ると「使ったことがある」と回答した中で、最も多いのは10代の女性(58.2%)。お風呂の中での主な利用用途では、最も多いのが「メールをする」(29.8%)。以下、「音楽を聴く」、「ゲームする」(11.9%)、「電話する」(9.0%)と続いた。

また「お風呂で歌を口ずさむことはありますか?」の質問には、全体の93.5%が「ある」と回答。お風呂で歌を歌う事は全ての世代を通して共通しているようだ。

もっとも、一部の防水端末を除いて、ケータイは水に大変弱いのはご存知の通り。 “水没”しないように気をつけよう。あと湯船に入りすぎてのぼせるのと、さらに湯冷めにも、ね。


意外とまともな回答でしたね!
僕はもっと、あんなことや、こんなことなど
ちょっと違う回答を想像していました。

もう歳ですかね・・・



livedoor ニュース - 10代の女の子が、お風呂の中でしたいことがあらわに…
http://news.livedoor.com/article/detail/3557718/

10代の女の子が、お風呂の中でしたいことがあらわに… - newsing ...
http://newsing.jp/entry?url=blog.livedoor.jp%2Fblowline411%2Farchives%2F691394.html

10代の女の子が、お風呂の中でしたいことがあらわに… / BARKS NEWS
http://www.barks.jp/news/?id=1000038626

Yahoo!ミュージック - 音楽ニュース
http://music.yahoo.co.jp/music_news/d/20080317-00000626-bark-musi

10代の女の子が、お風呂の中でしたいことがあらわに…(BARKS) - Yahoo ...
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080317-00000626-bark-musi

Yahoo!みんなのトピックス - トピック詳細 - 10代の女の子が、お風呂の ...
http://minna.topics.yahoo.co.jp/topi/107905/


アイドル画像を探すならアイドル グラドル スキャンどる?

ニキビ跡でお悩みならにきび跡を消す、ズバリ解消しましょう

レーシックとは?レーシックで視力を取り戻す

ベトナム投資信託で明るいセカンドライフを

美容整形、まずは二重まぶたから

ケラスターゼによるヘアケア

ハードディスクやデータの復旧ならHDDレスキュー

転職を真剣に考えるあなたに転職情報を斬る!







太平洋ひとりぼっち(DVD)

 波の力だけで進む船でハワイ―日本間の航海に挑む海洋冒険家、堀江謙一さん(69)が米ハワイ時間17日午前、ホノルルを出航した。
 出航式が行われたヨットクラブには、ヨット仲間ら約200人が集まり、船出を見守った。堀江さんのスポークスマンを務める土田憲氏によると、堀江さんは航海の安全を祈って贈られたレイを首にかけ、「出航を前に興奮し、今朝は早く目が覚めてしまった」と、リラックスした表情で出航に臨んだという。

 堀江さんが操縦する「サントリー・マーメイドII号」は、2枚の水平翼が波の動きを吸収し、推進力に変換して前進するしくみで、「エコ船」として注目されている。この日は風、波とも絶好のコンディション。堀江さんは離岸後しばらくして船外機を停止し、一路日本に向かって航海を始めた。

 順調にいけば、日本には5月下旬に到着する見通し。

 成功すれば、帆船以来で最も環境に優しい船が誕生。堀江が16日(日本時間17日)、波で進む船の世界初航海に挑戦するのに先立ち、米老舗科学誌ポピュラー・サイエンスは最新号で波浪推進船をこう紹介した。

 原油高もあってか、米メディアも化石燃料を全く使わない究極の「エコ船」に興味津々の様子だ。

 ハワイの地元紙スター・ブレティンは1面で特集し、成功なら、堀江さんは自身で3度目のギネス記録を樹立すると説明。ニューヨーク・タイムズ紙も11日、波浪推進船を図入りで詳報した。

 堀江さんはハワイ・ホノルルを出港し、約7000キロ離れた紀伊半島と四国の間の紀伊水道を目指す。


海洋冒険家の堀江謙一さん
気がつけば既に還暦を大きく越えた69歳なんですね。
今回の冒険も無事に成功することを祈りたいと思います。



堀江さん、エコ船で出航 5月にも日本に - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/080317/acd0803170951009-n1.htm

堀江さん、エコ船で出航 5月にも日本に(産経新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080317-00000907-san-int

Google ニュース
http://news.google.co.jp/

日本:イザ!
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%E6%97%A5%E6%9C%AC/

三行で読む最新時事ニュース
http://sangyounews.seesaa.net/

Yahoo!ニュース - 2008北京オリンピック
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/2008_summer_olympic_games_in_beijing/


アイドル画像を探すならアイドル グラドル スキャンどる?

ニキビ跡でお悩みならにきび跡を消す、ズバリ解消しましょう

レーシックとは?レーシックで視力を取り戻す

ベトナム投資信託で明るいセカンドライフを

美容整形、まずは二重まぶたから

ケラスターゼによるヘアケア

ハードディスクやデータの復旧ならHDDレスキュー

転職を真剣に考えるあなたに転職情報を斬る!








源氏物語/花ノ木寿[DVD]

 今年は、紫式部によって書かれた『源氏物語』が記録の上で確認されてから1000年にあたる。『紫式部日記』の寛弘(かんこう)5年(西暦1008年)11月1日の項に、「若紫」「源氏」などの記述があり、源氏物語が当時読まれていたことが確認されているのだ。


 そうして、「源氏物語千年紀委員会」が立ち上げられ、京都を中心にして、いろいろな記念行事が各地で行われている。

 横浜高島屋での「瀬戸内寂聴展 ~生きることは愛すること~ 作家生活50周年 源氏物語千年紀記念」は、松山紀子記者が記事にしている通りである。

 まず、私は瀬戸内寂聴氏による現代語訳と源氏物語に関する評論を読むことにした。そして、ほかにも源氏物語を論じた著作を求めて読んでみた。

 源氏物語は1文が長く、主語の変化が多いなど、古文としてはかなり読みづらいものがある。したがって、名だたる作家たちによって現代語訳が刊行されてきた。与謝野晶子、谷崎潤一郎、円地文子、田辺聖子、瀬戸内寂聴など。

 それだけでも、源氏物語には文学作品としての価値があることが分かる。ちなみに、英語、フランス語、ドイツ語など、たくさんの外国語にも翻訳されて海外に伝えられている。そんなところから、源氏物語は瀬戸内氏に「日本の文化遺産の中で世界的文化遺産にふさわしいものをただひとつあげよと言われたなら、私は『源氏物語』をあげるでしょう」とまで言わしめている。

 1000年もの昔に、これだけのボリュームと、微細な心情や風景の描写によって成り立つ作品が生み出されたのは、世界でも類例を見ないほどである。何しろ400字詰め原稿用紙に換算して4000枚にもなる大長編小説である。瀬戸内氏の現代語訳は全10巻にもなる。54帖(じょう)から構成されており、ストーリー展開も変化に富む。

 現代の日本人が源氏物語を読んでいないことを、瀬戸内氏は嘆いている。しかし、これだけの長編ともなると、よほど興味がわかなければ通読もままならない、というのが正直なところだろう。

 海外から日本に赴任予定の人が、「源氏物語を読まなくては、日本人の文化や心性を理解することはできない」と上司に言われ、読んでから来日した。ところが、日本人で読んでいる人がほとんどいない。その理由を問われてとても恥ずかしくなった、と瀬戸内氏はエピソードを著書で明かしている。

■まるで現実にあったエピソード、瀬戸内訳『源氏物語』

 瀬戸内氏は、心血を注いで現代語訳を完成させ、世に送り出した。源氏物語への思い入れは、並大抵ではない。

 源氏物語では、光源氏という主人公が、その美しさと優しさ、王朝内での地位を利用し、次々と気に入った女性を手中のものにしていくのであるが、こうしたことに対して、瀬戸内氏は否定的ではない。

 女性たちは何度も言い寄られたり、あるときは前触れもなく寝室に忍び込んでこられたりして強引に奪われる。瀬戸内氏は、源氏の移ろいやすい心さえも、人の性(さが)であると受け止めているようだ。また、女性が受け身的な恋を強いられるのは、平安朝の一夫多妻・通い婚制度のもとでは、普通の恋愛の形であったとしている。

 源氏が女性に見せる優しさに瀬戸内氏は言及する。光の君は、王朝内で栄華を極めて以降、広大な敷地に自らのかかわった女性たちを住まわせて、面倒見のよさを発揮する。

 瀬戸内氏の評論を読んでいると、源氏物語がフィクションではなく、あたかも現実に起きた出来事であるかのような錯覚さえ、覚えてしまう。それほど、入れ込んでいるのである。

 ただし、源氏と出会った女性たちが不幸な目にあう点を見逃してはいない。女性たちは源氏に裏切られ、悲しみのふちに沈んでは、人生を生き直すべく出家する。源氏と出会ったがために、出家に追い込まれる女性の多さといったらない。出家を選び取るのは、当時の女性としては数少ない自立の形であったのだ。

 今をときめく男性から言い寄られたからといって、必ずしも幸せにはならず、むしろ不幸、ひどいときには死にまで至る。

 そうではあっても、瀬戸内氏は、そうしたことを文学作品として総体的に受け入れ、源氏物語を熱烈に肯定する。人の欲望と正面から向き合い、御しがたいそれと格闘しながら、現代を生きる人々と対話を重ねてきた瀬戸内氏らしい。

■フェミニストの立場から読む

 一方、源氏を厳しく評価する声もある。フェミニストの立場からのアプローチとして、駒尺喜美氏は『紫式部のメッセージ』という本を著し、源氏が、その地位を利用して女性を無理やりものにしていく様を「好色」と断じている。

 当時の女性は顔すら他人に見せることがはばかられたこともあり、源氏はかなり甘い言葉をろうして誘い、あるいは誘拐するようにして連れ去る。

 そこには、現代に置き換えれば犯罪にあたるものもある。女性にかける言葉も、その場しのぎの都合のいいものが多いとしている。自分の地位を守ることにきゅうきゅうとしている点も鋭く突いている。

 男性優位の社会にあって、女性は受動的で自由がない。男性の思うがままに扱われるところに皮肉まじりの紫式部の痛烈なメッセージが込められている、と駒尺氏は源氏物語を解題する。

 ひところは、色恋沙汰(ざた)はよろしくない、という理由で源氏物語が評価されない時代があったことを瀬戸内氏も認めている。

 駒尺氏の鋭い指摘は、源氏の身勝手さをあぶり出している。しかし、これをあまりにも現代の文脈でとらえるのは無理があると思える。1000年後の読者を想定してものを書く人はいないだろう。

 源氏物語は主として宮中内で、朗読されながら親しまれた作品である。事実、美しい古文の文体は、朗読してみてさらによく分かるようになっている。読もうとしても、当時は印刷技術がなかったので、貴重な写本しかなかった。これを手にすることができるのは、ごく限られた人たちであった。

 書かれた当時は、宮中サロン内で、読み上げられながら鑑賞された作品である。紫式部は、かなり狭い範囲の人々を想定読者として書いたと考えられている。

 源氏物語全54帖は3部構成に整理される。第2部、第3部は執筆のトーンがかなり異なる。読み進むに連れて、華やかな宮中生活が暗転し、人生の機微に触れ、作品世界は深みを増していく。

 道に外れた恋もあるが、読者があらかじめ想定された当時、それは受容の範囲内のことであったのだろう。もちろん、紫式部は多少の皮肉もちりばめてはいるが、それをもスパイスとしていたように感じられる。

 駒尺氏の「『源氏物語』を、現代の女性学的観点から解剖したい」という動機自体に、やや無理な印象を覚える。多様な言説のひとつとしては、面白く読めるのであるが。

 いずれにせよ、女性の視点から見たとき、源氏物語はかなりきわどいものを内在させているのは確かだろう。評価は二分される可能性がある。

■東アジアの文化的産物であるという読み方もある

 現代において、源氏のような生き方、特に第1部のようなことが許されるかといえば、それは許されないであろう。ただし、第2部以降の陰影に富む人生とセットにしてとらえられるべきである。そのコントラストを味わって初めて、源氏物語に文学性が生じてくる。

 あまりにも有名なために読み過ごされがちな源氏物語は、実はかなり巧みな物語の構成になっている。瀬戸内氏の源氏物語への高い評価も、全54帖を通して生まれてくる。

 千年紀にあたってみなさんはどのように読まれるだろうか。ちなみに、源氏物語の第3部「宇治十帖」は源氏なきあとの時代を描いている。源氏物語は、第1 部で光の君(源氏)が生まれる前から始まるので、まさに壮大な物語である。そして、思ったよりも多様な読み方を読者に許す余地を持つ作品でもある。

 河添房江による『源氏物語と東アジア世界』は、源氏物語が「和」の文化の極致と見なす議論に一石を投じており、面白い。平安時代は、「遣唐使が廃止され、日本独自の国風文化が徐々に花開いていった時代」と教わった方がほとんどであろう。

 しかし、河添は、源氏物語に登場する事物を丹念に検証して、大陸や半島から伝えられたものが随所に顔をのぞかせているとしている。「和」、「唐」、「高麗(こうらい)」の3つの文化が織りなしてできあがった源氏物語は、純粋な国風文化というよりは、東アジアの文化的産物ということになる。河添は、源氏物語の読解に新しい地平を切り開いている。

 こうして、源氏物語への興味は尽きない。

 千年紀にあたり、これを機会に、自分の視点で源氏物語を読まれることをおすすめしたい。きっと2000円札の裏側にある源氏物語絵巻と紫式部の肖像を見る目が違ってくるに違いない。もっとも、なかなかお目にかかれないお札であるが。

 ちなみに、4月26日から6月8日まで、京都府京都文化博物館において、「源氏物語千年紀展」が開催され、国宝「紫式部日記絵巻」を始め、国宝・重要文化財・重要美術品など総数約170点の展示がある。興味を持たれた方は、足を運ばれるといいだろう。

 3月3日完成した西陣織による「源氏物語錦織絵巻」も、4月26日から7月6日まで、京都・相国寺承天閤美術館で公開される予定である。こちらも絢爛(けんらん)豪華で見ものである。

引用:Yahoo!ニュース


現代人の男性からすればなんとも羨ましい時代だったんだなぁと思うのは
きっと僕だけではないと思います。


アイドル画像を探すならアイドル グラドル スキャンどる?

ニキビ跡でお悩みならにきび跡を消す、ズバリ解消しましょう

レーシックとは?レーシックで視力を取り戻す

ベトナム投資信託で明るいセカンドライフを

美容整形、まずは二重まぶたから

ケラスターゼによるヘアケア

ハードディスクやデータの復旧ならHDDレスキュー

転職を真剣に考えるあなたに転職情報を斬る!






ハッキングする?ハッキングされない?

カリフォルニア州サンディエゴ発――クレジット・カード、玄関の鍵、携帯電話のボイスメール、滞在するホテルのテレビ、ウェブ・ブラウザーなどはすべて、あなたが期待しているほど安全ではない。

そのことを、全身黒ずくめのハッカーPablos Holman氏が3月5日(米国時間)、『ETech』カンファレンスで、邪悪なマジシャンのごとく嬉々として実演して見せた。

ETechとは、3日から6日までサンディエゴで開催された、最新技術を紹介するカンファレンス『O'Reilly Emerging Technology』のことだ。

Holman氏は、電話の発信者番号のなりすましテクニックを利用し、カンファレンス主催者が使っていた米AT&T社のボイスメール・アカウントに侵入した。Holman氏はスピーカーフォンを使用しつつ、標的となったBrady Forrest氏が後ろの列でなすすべもなく座っている間に、同氏のボイスメール用応答メッセージを変更した。

笑ってはいられない。このハッカー行為は、AT&T社サービスのすべての多くのユーザーに有効なのだ。この中には『iPhone』ユーザーも含まれる。

続いてHolman氏は、やすりで削った鍵を小さな木槌で打ち付けることにより、米Schlage社のドア用鍵(住宅の玄関ドアによく使われているタイプ)が瞬く間に解除される様子を披露した。

同様にHolman氏は、ちょっとしたJavascriptを使用し、パロディ新聞『The Onion』の記事を改変したものを、『CNNMoney.com』に強制的に表示させるリンクを作成した。その記事の内容は、米O'Reilly Media社の創設者兼最高経営責任者(CEO)であるTim O'Reilly氏のホームムービーが、まもなく『iTunes Store』で1本1.99ドルで販売されるというものだった。

そして、いかにもマジシャンらしく、Holman氏も観客から参加者を募った。自ら申し出てステージ上に登ったのは、ヘッドバンドをつけた若い男性だ。彼はRFID(ICタグ)がついたクレジット・カードを持っている。

Holman氏が、この男性のポケットの外に魔法の読み取り機をかざしたところ、映写スクリーンにクレジット・カードの番号と有効期限が表示された(いくつかの真ん中の数字はXに置き換えられていた)。

この実演の後、Holman氏が明かした話によると、同氏は数ヵ月にわたり、クレジットカードから転送される暗号化情報を解読する方法を見つけ出そうと悪戦苦闘したが、結局、業務用のカード読み取り機を購入すれば済むことがわかったのだという。この読み取り機は、オークションサイト『Ebay』で8ドルで入手できた。

「われわれはさまざまな製品やサービスのこうした不備について文句を言っているが、何も変わっていない」とHolman氏は言う。「ハッカーがわざわざこうした侵入行為をやって見せる理由とは、あなたたちが安全神話に騙されないようにするためだ」

Holman氏は、かつて米Blue Origin社で宇宙船の開発に取り組んでいたプロの発明家でもあるが、セキュリティーに関して閉口しているという。あまりに多くの「穴」があるからだ。

一方で、何かに侵入する方法を見つけ出そうとするハッカーたちは、ハッキングから学んだことを利用して、素晴らしいものを作ることができる、と同氏は主張する。

「ハッカーたちには、製品開発の場に復帰して、素晴らしいものを作ってほしい――誰かのクレジットカードをハッキングしたもので私が買いたくなるような」とHolman氏は語った。


ハッカー・ハッキングについてもう少し調べる


クレジットカードも鍵も携帯も危険――ハッカーが実演 | WIRED VISION
http://wiredvision.jp/news/200803/2008031222.html

クレジットカードも鍵も携帯も危険――ハッカーが実演(WIRED VISION ...
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080312-00000004-wvn-sci

livedoor ニュース - IT
http://news.livedoor.com/category/list/25/

テレビ放送が王様でなくなる日 - goo ニュース
http://news.goo.ne.jp/topstories/business/20080312/e6ca0ee861d93eb7b82013536bc776cf.html

アイドル画像を探すならアイドル グラドル スキャンどる?

ニキビ跡でお悩みならにきび跡を消す、ズバリ解消しましょう

レーシックとは?レーシックで視力を取り戻す

ベトナム投資信託で明るいセカンドライフを

美容整形、まずは二重まぶたから

ケラスターゼによるヘアケア

ハードディスクやデータの復旧ならHDDレスキュー

転職を真剣に考えるあなたに転職情報を斬る!






E231/E233 hyper detail

 JR東日本の中央線は、2007年12月25日から段階的に新型の「E233系電車」に切り替わっている。当初は新しい車両にかわることによって、車内が広くなり、エアコンが快適になることを期待していた。

 新型車両にかわった当初は、その新しさに気をとられ、実際の快適さを冷静に判断できないでいた。ところがだんだん冷静になってきて、最近、非常に気になるのはその“座席の狭さ”である。

 車両内には一般用として、“7人掛け”と“4人掛け”の2種類が設けられている。特に“7人掛け”のほうは、「2人」、「3人」、「2人」と鉄棒によって区分けがされている。そのため、私は1人分の座席が窮屈に感じる。おまけに座席には、1人分ずつ、“凹凸”がつけられているので、2人分にまたがって座るのはとても居心地が悪い。

 1人分の座席の広さは、平均の女性が両腕をたらしてまあまあ座れる程度。ちょっと太めの女性や、体格のよい男性には狭く感じられるだろう。試しに、“凸”の部分に座ってみたが、バランスがとれずに、とても座りごこちが悪い。結局、“凹凸”ひとつに1人が座るしかない。

 そういう座席の特徴をのみこんでいる乗車客は、電車がすいている時は、なんと“1人おき”に座っているではないか! やはりみなさん座席の狭いことをよく知っていらっしゃる。込んでいる時は、ひとつ席があいていても、よほどスリムな人でないと間に座ろうとしない。たいていの人はパスしている。

 だったら、昔のままの“平らな”座席のほうが融通がきいてよかった、と私は思うのだが、ほかの方はどうだろうか?

引用:Yahoo!ニュース


どんなに座席を工夫しても、結局は乗客のマナーの問題だと思う。
座席に子供を寝転がらせてしらんぷりの親、
隣の座席に荷物を置いて占拠したり、
脚を組んだり、広げたり、
思いっきり首を傾けて、うたた寝されてたら、
いくら座席面を工夫してもお手上げです。

公共交通機関は『乗り合い』なんですから、
くつろぐのは自宅、もしくは指定席でどうぞ!


アイドル画像を探すならアイドル グラドル スキャンどる?

ニキビ跡でお悩みならにきび跡を消す、ズバリ解消しましょう

レーシックとは?レーシックで視力を取り戻す

ベトナム投資信託で明るいセカンドライフを

美容整形、まずは二重まぶたから

ケラスターゼによるヘアケア

ハードディスクやデータの復旧ならHDDレスキュー

転職を真剣に考えるあなたに転職情報を斬る!








アドベンチャーズ・オブ・インディ・ジョーンズ コンプリートDVD

「レイダーズ、失われたアーク」ご存知インディ・ジョーンズの第一作ですが
はじめて劇場で見たのは果たして何年前のことだったのだろう。

すごく興奮したことを記憶している。
そして今回シリーズ4作目のリリースということで
とても楽しみにしています。


スティーブン・スピルバーグ監督の「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」の予告編が2月14日に解禁されたが、前作から19年ぶりだというのに、ハリソン・フォード(65)の老いてますます盛んなアクションは、若い映画ファンにも強烈なインパクトを与えたようだ。

 米パラマウント映画の発表によると、世界中の映画ファンがインターネット、映画館、TV局で同作予告編を見た回数は延べ2億回以上になるという。

 米映画サイト Ain't It Cool Newsを運営するハリー・ノウルズ氏は、まず最初に海賊版予告編を見て、その後に公式サイトの予告編を見て、映画館でも2度予告編を見たという。映画館でおなじみのテーマ曲が流れると、場内は大喝采に包まれたとのこと。「映画ファンはあの予告編を愛しているんだ」とノウルズ氏。「前作までと比べると、少々アニメっぽく見える部分もあるが、新しい『インディ・ジョーンズ』作品ということで、全員がとても興奮したんだ。それは明白だよ。誰もが(あの予告編を見て)映画館で見たいという意を強くしたと思う」と、若い人々へのアピールが成功したと分析している。

 前3部作で世界興収12億ドル(現在のレートで約1250億円)を記録している超大型フランチャイズ映画。製作するパラマウントのゲリー・リッチ社長によると、「ターゲットは8~80歳」とのことだ。


「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」オフィシャルサイト

eiga.com映画ニュース 「インディ4」がカンヌで正式上映決定!レゴ版ビデオゲームも登場

eiga.com映画ニュース 「インディ4」がカンヌで初お披露目、レッドカーペットにキャストら集合!?

eiga.com映画ニュース 「インディ・ジョーンズ4」の最新予告編がついに解禁!

eiga.com映画ニュース 早くも「インディ・ジョーンズ4」大特集!米バニティ・フェア誌

Yahoo!映画 - ニュース <「インディ・ジョーンズ4」予告編、全世界の ...
http://movies.yahoo.co.jp/m2?ty=nd&id=20080304-00000003-eiga-movi

【映画】「インディ・ジョーンズ4」予告編、全世界の視聴回数は2億回 ...
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1204622129/

「インディ・ジョーンズ4」予告編、全世界の視聴回数は2億回!(eiga ...
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080304-00000003-eiga-movi

「インディ・ジョーンズ4」予告編、全世界の視聴回数は2億回! - goo 映画
http://movie.goo.ne.jp/contents/news/NFE200803040003/index.html


アイドル画像を探すならアイドル グラドル スキャンどる?

ニキビ跡でお悩みならにきび跡を消す、ズバリ解消しましょう

レーシックとは?レーシックで視力を取り戻す

ベトナム投資信託で明るいセカンドライフを

美容整形、まずは二重まぶたから

ケラスターゼによるヘアケア

ハードディスクやデータの復旧ならHDDレスキュー

転職を真剣に考えるあなたに転職情報を斬る!







